三脚紹介
 
ホームへ 写真研究所
 
過去に所有した三脚一覧
中型三脚
小型三脚
雲台

ここではやっちが過去に使用した三脚を紹介します。
どれも大事な道具達でした。

中型編
中型三脚の売却済みは無し

 

 
 
小型編
SLICK MASTER ?

2009年6月中古にて購入

Velbon HG-4ではちょっと心許ないのでもう少しだけ丈夫な三脚を購入。なんとメーカー表記が【SLICK】である。これは偽物ではなく1974年以前のSLIK製品はSLICKと表記されていた模様。30年以上前の三脚だそうな・・・(;´д`)パッとみるとGITZOみたい!重さも1300gほど。ただ、雲台がイマイチなので交換したい。部品にプラスチックが殆ど使われておらずカナリしっかりした作りで良さげな感じ。これは1500円で購入。やまのお供にはいい感じになりそうです。
アルミでしっかりした作りでしたが内部のプラスチック部品が劣化していた為、ジャンクとして売却。

2016年06月売却
 
 
GITZO G126

2011年2月中古にて購入

GITZOの小型三脚をずーっと探していました。ようやく実用的な三脚に出会えました。
標準レンズを付けたNikon F2を載せても大丈夫そうです。山に行くのに重宝するサイズ。
雲台もリンホフ003676が付いてきた!(・∀・)でもちょっと重い・・・
重量は雲台と合わせて1900g。山に持って行くにはギリギリかな?テントとセットの登山ではこの位しか無理!!
現在は雲台をNOVOFLEX Magic Ballに変更。
やっぱりGITZOはカッコいい!!マンフロットのようなお洒落感は無いが、イイ!!
小型で丈夫で良い三脚でしたが、G1840C Basaltを購入した為、売却した。

2016年09月売却
 
 
SIRUI T-025X

2014年9月新品にて購入

ネパールへの旅の為に購入。LCCの手荷物制限7kgに対応する為、この三脚を選択。
初めて三脚を新品で購入した。
GITZO G126より遥かに軽く三脚のみで600g!NOVOFLEX Magic Ballを付けて930g。
流石に望遠レンズを付けたNikon D800を載せるとブレた・・・
国内の登山には持って行かないと思う・・・
軽くて価格もカーボンにしては格安で作りもしっかりしているが・・・5段中3段しか出さない状態でもブレた・・・
カメラがブレたら三脚の意味が無い。でも標準レンズなら大丈夫。
耐荷重はエレベーターを伸ばすと1.0kgくらいだと思う(カタログ値は6.0kg)
エレベーターのエクステンションを外した状態なら耐荷重3kgくらいはありそう。
この三脚は飛行機に乗る時の為のもの。軽さなら、かなり軽量な部類に入ると思う。
非常に軽量な三脚だったが華奢過ぎて使用頻度が余りに少なく売却した。

2016年09月売却

 
 
GITZO gilux loisir

2010年6月中古にて購入

GITZOの小型三脚をずーっと探していました。でも有り得ないくらいに高くて無理!って状態でしたがたまたま安く入手できました。でも、余りにも貧弱でした・・・(-_-;)コンデジくらいしか乗せられないかも・・・(-_-;)作りはイイのだけど余りにも小さすぎた・・・足は3段あるけど・・・最後の段は使えないな・・・部屋の飾り物になってしまいそうです(-_-;)それでも、何だかんだ言ってもやっぱりGITZO。カッコイイ(・∀・)
しかし、余りにも貧弱で使用用途が無いので売却した。

2017年01月売却

 
 
雲台
雲台の売却済みは無し